SSブログ

2010年2月1日から7日の発電量♡ [太陽光発電2010年]

graph1-7feb2010.jpg

2月1日  8kwh
  2日 10kwh
  3日 22kwh
  4日 26kwh
  5日 25kwh
  6日 20kwh
  7日 27kwh

1週間で138kwh発電しました[わーい(嬉しい顔)]
おひさま[晴れ]ありがとう[黒ハート]

7feb2010.jpg
2月1〜7日で最も発電した2月7日のモニター画面です。

一応初めて見る方向けに、わが家の太陽光発電システム概要を書いておきます。
シャープND160AVパネル30枚=4.8kw パワーコンディショナーJH-L6A3
関東地方某所、切り妻屋根、角度30度、方角ほぼ真南(ほんの少し西向き)
住友林業の家MyForest Solabo です[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 15

吟遊詩人41

うちも住林ですが、かなり前のモノなのでこんな素晴らしいシステムはないです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-08 18:15) 

AYA

やはり瞬間最大発電量表示は羨ましい!!
というか、この時期に9割近い能力が発揮出来る事もすごい!!
by AYA (2010-02-08 19:05) 

soulove

すご~~い
27kwいってるぅ~
こちら24kwだったかもぉ 最高記録でしたぁ
by soulove (2010-02-08 19:46) 

kappa

今年の冬は天気がよいので、発電にはもってこいですね。
発電量にはちょっと驚きです。
by kappa (2010-02-08 20:32) 

ふゆもえ

パネルが沢山乗ってて羨ましいデス^^;
うちも乗っけてますが予算の都合で少なめなのでTT
マメにチェックもされてるのですね、楽しそうv
(うちは放置の上モニターにフタして閉じてますーー;)
by ふゆもえ (2010-02-08 21:35) 

かずい

モニターがカラーってのもうらやましいです。僕の家は白黒の液晶で…アナログ表示です<^^;

それにしても発電能力はいつ見てもすばらしいですね。HEMSなどの蓄電・エネルギーマネジメントシステムが実用化されたら、ぜひ導入してみたらいかがでしょうか?
本当に電気は自分の家だけで、発電所には頼らずに過ごせそうですね。
by かずい (2010-02-08 21:46) 

kurizo

すごい発電量ですね。
これだけ発電していれば、設置している意味も大アリです(^^)
by kurizo (2010-02-09 07:21) 

さちこ

吟遊詩人41さん♪
住林つながりなんですね☆☆☆
by さちこ (2010-02-09 08:37) 

さちこ

AYAさん♪
太陽光発電設置してから、「晴れ」にもいろいろあるなぁと
感じるようになりました。こういう澄んだ空気の晴れってなかなか
ないんですよね。
by さちこ (2010-02-09 08:42) 

さちこ

souloveさん♪
はい☆うちも今年の1日あたり発電量記録、着々と更新中です。
by さちこ (2010-02-09 08:43) 

さちこ

kappaさん♪
そうですね!今年の冬は晴天が多いような気がします♪
あと1ヶ月で発電開始から1年ですが、年間発電量
5200kwhくらいかと思っていたので、わたしも嬉しい驚きです。

by さちこ (2010-02-09 08:46) 

さちこ

ふゆもえさん♪
はい☆わりとマメにチェックしていますが、ずぼらなので
この調子で継続的に記録していくことが目標です。
by さちこ (2010-02-09 08:52) 

さちこ

かずいさん♪
蓄電、とても気になります。昼間たっぷり発電して、夜使えたら
いいなぁと思ったりします☆
by さちこ (2010-02-09 08:54) 

さちこ

kurizoさん♪
設置する前にシュミレーションで出されていた年間発電量を
大幅に上回っていて、ビックリしています。
今年は晴れの日が多いのかな?来年以降どうなるかな?と
思っています(^^;)

by さちこ (2010-02-09 08:57) 

chal

関東地方の冬場は稼ぎ頭ですね・・・。日々の発電量が分かって大変参考になります。基礎データとして、凄く価値が有ると思います。
by chal (2010-02-15 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月ごとの発電量♡春はまだかな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。