SSブログ

2010年1月の発電量♡ [太陽光発電2010年]

わが家の太陽光発電システム概要は
シャープND160AVパネル30枚=4.8kw
パワーコンディショナーJH-L6A3
関東地方某所、切り妻屋根、角度30度、方角ほぼ真南(真南より0.3度ほど西向き)
住友林業の家MyForest Solabo です[わーい(嬉しい顔)]

jan2010hatuden.jpg
2010年1月の発電量です[晴れ]シャープのモニター値からグラフ作成しました。
発電量はモニター値でほぼ間違いないと思います。
消費量、買電力量、売電力量は東電の計器をこまめに見て
実態を把握中です。(←こんなこと書く理由はこちらをご覧ください)

まだまだ、日長は短いですが、晴天の日が多く
1月の発電量の日平均は18.5kwh/日で、まずまずだったと思います。
毎日の発電量は2010年1月から記録し始めたので
このような情報の2009年分はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
今後はきちんと記録して行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
タグ:太陽光発電
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 12

chal

グラフを見ると一目瞭然。1月11/12日は、東京の初雪でした。
by chal (2010-02-05 11:52) 

kurizo

やはり、晴れていないと発電量がグッと下がってしまうんですね(←当たり前か(笑))
太陽光発電、エコだなぁ~~~♪
by kurizo (2010-02-05 14:21) 

かずい

発電量はウチの倍以上ですね。出力は3.5kWhで、倍も差がないのに…。

やっぱり向きって重要ですね。そう考えると、積水ハイムみたいな平屋根で、太陽光パネルの設置の自由度が高い家の方がいいのかなぁ。
デザイン重視の家で、太陽光パネルを積んでいる家を見かけますが、あまり発電できていないと思います。
by かずい (2010-02-06 00:22) 

肉球

こうやって記録をつけていくと天気も分かりますね。
晴れの日が続いてくれるとうれしいですね~。
by 肉球 (2010-02-06 02:53) 

さちこ

chalさん♪
そうなんです。グラフ見ると天気もだいたい分かります。
by さちこ (2010-02-06 10:51) 

さちこ

kurizoさん♪
晴れてないと発電ほとんどしないですね(^^;)
将来発電パネルの技術に革命が起きて光エネルギーの50%とかを
電気にかえられるようになったら、
曇りでもある程度発電すると思います。
by さちこ (2010-02-06 10:53) 

さちこ

かずいさん♪
そうですね。積水ハウスみたいな平らな屋根だと家の向きに関わらず
太陽光発電パネルを発電効率のいい方角に向けておけるから
良さそうですね☆
by さちこ (2010-02-06 10:55) 

さちこ

肉球さん♪
そうなんです。この家に住み始めてから
天気に敏感になりました(^^;)
とくに雨は降らないと困るのですが、
夜降ってほしいと願っています。昼間は晴れて欲しいな☆
by さちこ (2010-02-06 10:57) 

吟遊詩人41

再度ご訪問ありがとうございました♪
写真のチロルは北海道チーズです。
チーズ好きなら気に入ってくれるはずです^^
by 吟遊詩人41 (2010-02-06 23:54) 

さちこ

吟遊詩人41さん♪
ありがとうございます☆
チーズのチロルチョコなんですね!
チーズ大好きです。牛乳は苦手なんですが(^^;)
by さちこ (2010-02-08 13:07) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://hstao7h.nippon.charitie.info/hstao7h/
by MATO (2011-04-02 03:52) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://ew6v96o.help.to-hoku.info/ew6v96o/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。