SSブログ

2009年の発電・消費・売電・買電 [太陽光発電]

solar2009.jpg
2009年3月10日から発電開始しました。
住み始めたのは4月16日からです。

場所     :関東地方某所
方角     :ほぼ真南
角度     :30度
太陽光発電装置:シャープ サンビスタ 4.8kw
家      :住友林業 MyForest Solabo オール電化
暖房器具   :エアコン オイルパネルヒーター

2009年は発電日数297日で、入居後日数は261日です。
2009年297日間についてまとめます。
発電量:5175kwh
消費量:3087kwh
売電量:4422kwh
買電量:2333kwh

発電量÷消費量×100から計算した電気自給率は167.6%でした。

これは、1年間の発電量、消費量などではないので、
これから導入しようという方は、下記よく読んでください。

[晴れ]発電量については、
1〜3月9日までの分が含まれていません。

[ひらめき]消費量については、
[1]暖かくなってから生活し始めたので、まる1年で考えたら
暖房による消費電力がもっと増えるはず。

[2]ずっと共働きかつ、夫婦ともに帰宅時間が9時過ぎだった(11月頃まで)ので
消費電力が少なかった。

[3]上記に関連するが、料理をする時間もあまりなく、IHクッキングヒーターも
夜ちょっと使う程度だった。

[4]風通しがとても良く、窓などの断熱効果もあったのか家が思いのほか涼しく
夏エアコンをあまり使わなかった[ぴかぴか(新しい)]
(ねずみ(夫)は冷房Love[黒ハート]で、省エネのために我慢したとかはないです。
社宅の時の暑さを思い出すと信じられないくらいに快適な家です[家]

[5]うさぎ(妻)が失業した11月以降、朝からちゃんと食事を作るようになり
ねずみ(夫)の弁当も作り始めたなどの理由で急激に消費電力量増加。

月別発電量はこちらをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]


2010年の発電量・消費量などがどうなるか、ちゃんと記録して行こうと思います。

1つ言えることは、太陽光発電のモニターから、発電量だけでなく
消費電力が確認できるため、発電する家に住む前よりずっと
「電気を使う」ということに意識が向くようになりました。

パナホーム←訂正:積水ハウスのCMで以前、毛利さんが言っていたフレーズと同じような内容ですが
(あのCM見たとき、「わたしたち、そうだ!」と思った。)
「家を建てることをきっかけに電気だけでなく、いろんなことを含めて
今まで以上に環境に配慮する生活スタイルに移行したいと思った。」ということです。

住友林業で家を建てたいと思った理由の1つも、そこにあります[ぴかぴか(新しい)]
日本各地、世界各地で森林を育んで、それを建築資材などとして
活用している会社=住友林業ということを知り、
より環境に配慮した家作りができると思いました[わーい(嬉しい顔)]
(住友林業で建てることにした理由は他にもたくさんあります[ぴかぴか(新しい)]

森林を育んでいる住宅メーカーは日本各地にたくさんあるのですが
様々なことを検討した結果、わたしたちは住友林業を選びました。

この家に末永く大切に住んでいこうと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

雨水タンク♡地震保険の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。