SSブログ

これまでの太陽光発電実績 [太陽光発電]

今日はこれまでの発電実績を書きます。
2009年3月10日から稼動を開始した「ねずみ&うさぎ太陽光発電所」です。
2009年 3月 465kwh (22日間)
2009年 4月 670kwh (30日間)
2009年 5月 610kwh (31日間)
2009年 6月 493kwh (30日間)
2009年 7月 486kwh (31日間)
2009年 8月 576kwh (31日間)
2009年 9月 546kwh (30日間)
2009年10月 465kwh (31日間)
2009年11月 388kwh (30日間)
2009年12月 472kwh (31日間)
11月、いわゆる「秋晴れ」が少なく、発電量が少なかったです。
雨は夜間に降って欲しいと言うのがわたしの勝手な希望です。
12Dec08-11.jpg
上の写真は、2008年12月、棟上時の写真です。
この日は仕事を休んで1日中見守っていました。
大工さんの、目を見張る手際のよさに、
ポカァ~~~ン[目]と見とれていました。
この頃は、ねずみ(夫)さんは太陽光発電導入にあまり積極的ではなかったのです。
というのも、そのころのねずみさんはあまり「エコ」に関心がなったのです。
うちは太陽光発電導入のタイミング&自治体の関係で
補助金を一切受けず、すべて自費で導入しました。
家建築で多額の出費なのに、生活に必須でない太陽光発電の
導入にそんなに高額支出しようとする、うさぎ(妻:わたし)の考えが
なかなか理解できなかったようです。
しかし、新居に住み始めてから、ねずみさんは、がらっと変わりました。
省エネにとても気を遣うようになったし、ゴミの分別にも熱心です。
毎日、仕事から帰ってくると太陽光発電のモニターをチェックしています。
今では「あの時、うさちゃんが『太陽光発電の家にしたい!!!』と
一生懸命主張してくれて良かった。」と言っています[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村

明日は、家の設備のことなど書こうと思います[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:太陽光発電
nice!(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。