SSブログ

家の仕様について [MyForest Solabo]

『ねずみ&うさぎ 太陽光発電所』がどんな仕様の家なのか

概略を書きます[家]

住友林業で建てました[ぴかぴか(新しい)]MyForest Solaboの自由設計です。

オール電化で、エコキュート370Lを使っています。

太陽光発電はシャープので4.8キロワットぶん載せています。

これに関してはマイカテゴリー「太陽光発電設備について」をご覧ください。

1階の窓すべてと2階の吐き出し窓全ては防犯フィルム入りの複層エコガラスです。

建具・サッシは和室以外はハイサッシ(建具などの高さが天井まである)としました。

室内の戸は、ドアではなく引き戸としました。引き戸はスッキリしていいです。

省令準耐火構造としました。

1階和室以外はメイプルの無垢を使いました。和室は和紙の畳・壁紙としました。

リビングにアクセントでダークオークの格子建具を入れました。

living1.JPG

 

階段、2階の和室以外はメイプルです。

主寝室は和室としダークオークのなぐり調で囲った中に琉球畳風の和紙の畳を入れました。

ほとんどの照明は消費電力が白熱灯より少ない蛍光灯にしました。

雨樋から雨水をタンクに溜めて家庭菜園などに使える雨水タンクをつけました。

玄関内側、玄関外側、駐車場入り口、お勝手口にセンサーライトをつけました。

seasand1.JPG

  

外壁はシーサンドコート(↑接近して撮ったデジカメ画像)、

汚れにくくするコーティング(キレインコート?)をしました。

つや消しタイプのフローリングコーティングワックス(10年)を、1階2階ともしました。

あまり飾り気のない、シンプルな家ですが、夫もわたしも大満足な家です。

末永く大切に住みたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

kikorin1.JPG

 

そうそう[exclamation]とてもお世話になったスミリンの営業さんのアドバイスで

玄関入り口から傘たてが置ける分ずらして靴箱を設置したのですが

これが、本当によかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それから、これまた本当にお世話になった設計士さんの提案で

冷蔵庫を置く部分(カップボードの横)、15cm壁を下げてもらったのも本当によかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さらには、生産さんのアドバイスでリビングのテレビを置くところの壁を

壁掛けテレビ対応の石膏ボードにしてもらったり[るんるん]

インテリアコーディネーターさんに照明やカーテンほとんど決めてもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

おおまかな希望とか好みの雰囲気を伝えただけで、最初の提案でドンピシャでした[ぴかぴか(新しい)]

本当に書ききれない、いろんなアドバイスや提案をしていただきました。

スミリンのみなさんに心から感謝しています[わーい(嬉しい顔)]ありがとう[黒ハート]

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村

 


nice!(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。