SSブログ

住友林業の家です。 [家を建てるにあたって]


木の家に住みたい[家]

夫婦でそう思っていました。

SN3E0235_0001_0002_0001_0001.JPG

わたしは10歳まで父の会社の社宅に住んでいました。
鉄筋コンクリートのアパートでした。
結露して大変だったこと、よく覚えています。
カビ対策、母はさぞかし大変だったと思います。
ピアノも傷んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後木造住宅に引っ越しました[わーい(嬉しい顔)]木の家は落ち着きます。

いまは夫の会社の社宅に住んでいます。
ちょうど私が子供の頃住んでいた社宅とよく似ていて
(建築時期がだいたい同じらしいです)
ある意味落ち着くのですが、コンクリートの蓄熱性はすばらしく
4階角部屋の私たちのエリアは、真夏は猛烈に暑く、
冷めきらないまま朝陽を浴び始め、熱を蓄え続けています。
冬は梅雨以上にジメジメして除湿器フル回転な毎日です。

やっぱり、この地に適しているのは国産材を使った木の家だろう。

国土の7割を占める森林を資源として活かしてきた日本。
それを再び活性化させることが、地球の温暖化抑制に繋がります。

日本の1次産業→農林水産業を元気にしよう!

元気な森林は元気な川、元気な田畑、
元気な海に繋がっています。
元気な生命の営みは、持続的な循環型社会から

未来の地球の住民に、よりよい環境を
引き継いでいけますように☆

 

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

工事着手の日♪整地しています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。